入会に関して
 誰でも入会できますか?
 法人契約はできますか?

料金に関して
 自分にはどのプランがお得なの?
 ガソリン代はどうなりますか?
 料金には何が含まれていますか?
 料金プランは変更できますか?
 毎月の料金はどう計算するの?

車両や使用に関して
 夜間や休日もJoyCaに乗れるのですか?
 JoyCaはどこにあるの?
 JoyCaの車種は?
 ステーションには何台あるの?
 車はきれいですか?
 保険はついてますか?
 ペットをクルマに乗せてもいいですか?また車内でタバコは吸えるのですか?
 運転を家族や友人に代わって貰ってもいいですか?
 利用中に自分の車や自転車をステーションに駐車してもいいですか?

予約に関して
 予約はいつまで入れられますか。また、予約の変更・取消はできるのですか?
 使用時間の延長はできるの?
 予約した利用開始時間より少し前にステーションに着いてしまったのですがいつから使用できますか?
 予約した利用開始時間に遅れたらどうなりますか?
 渋滞につかまり返却時間までに戻れそうにないときは、どうしたらいいですか?
 予約を家族や友人に頼んでもいいですか?
 クルマの中に忘れ物をした場合、どうしたらいいですか?

ご利用に関して
 利用中に故障等で使用できなくなったらどうすればよいのですか?
 利用中に事故を起こしたらどうすればよいのですか?
 利用中に車両を傷つけてしまった場合どうすればよいですか?
 駐車違反やレッカー移動された時はどうすればよいのですか?




ご入会に関して



 Q.誰でも入会できますか? 

  A.18歳以上で、運転免許証とクレジットカード(VISA、JCB、MASTER、AMERICAN EXPRESS、
    DINERS)をお持ちの方ならどなたでも入会申込み頂けます。
    但し、受付後に弊社による審査がございますので予めご了承ください。
    ※20歳未満の方は親権者の同意が必要となります。




 Q.法人契約はできますか?

  A.はい。法人向けプランをご用意しております。職場ごとに12名までの従業員様を一つの
    法人会員としてご入会ください。ご入会時に利用される従業員様毎にIDとパスワードを
    発行致します。ご請求に関しましては、ご利用のあった従業員様分を一括して請求させて頂きます。


   



料金に関して



 Q.自分にはどのプランがお得なの?

  A.使い方(利用頻度)によって様々です。
    例えば、あまり車を使わないがたまに必要な時がある・・・。年に数回しか使わない・・・。
    そんなあなたには、月額基本料金 0 円のAプランがおすすめです。
    月額基本料金 0 円だから、乗った分だけのお支払いでOK!
    月々4時間以上お使いのお客様には、時間料金が割安なBプランがお奨めです。




 Q.ガソリン代はどうなりますか?

  A.ガソリン代は距離料金に含まれておりますのでご安心ください。
    また、給油カードを車両に備え付けておりますので、燃料の足らない時にはJoyCa指定給油所にて
    代金不要で給油して頂けます。




 Q.料金には何が含まれていますか?

  A.保険料やガソリン代など車両にかかる費用は月額基本料金および時間料金・距離料金に含まれて
    おります。
  



 Q.料金プランは変更できますか?

  A.はい、可能です。料金プランは1ヶ月単位(毎月1日〜末日締め)でご変更頂けます。
    ご変更される場合は変更月の前月25日までに管理センターまでご連絡下さい。



 Q.毎月の料金はどう計算するの?

  A.毎月の料金は基本料金等の月額料金と予約された時間料金、使用された距離料金の合計額を
    毎月末日締めで集計し、クレジットカード会社に請求させて頂きます。
    ご請求額はパソコンや携帯からいつでもご確認頂けます。





車両やご使用に関して



 Q.夜間や休日もJoyCaに乗れるのですか?

  A.はい。予約さえすれば全車24時間365日ご利用頂けます。



 Q.JoyCaはどこにあるの?

  A.ホームページに記載の各ステーションに配置しております。今後は、ニーズの高い地域より順次
    ステーションを増設して参りますので、お客様のご要望を是非お聞かせ下さい。




 Q.JoyCaの車種は?

  A.環境問題に優しいダイハツ「ミラ」のCVTグレード(シルバー色)を採用しております。
    石川県工大前ステーションには三菱「ekワゴン」、兵庫県加古川市平岡二俣ステーションには
    日産「マーチ」(ブルー)を配車しております。
    利用料金はミラとekワゴンは軽自動車クラス、日産マーチは普車クラスの料金です。



 Q.ステーションには何台あるの?

  A.現在、各ステーションに1台ずつ配車しております。もし先約が入っていて使えない場合は、別の
    ステーションのJoyCaをご利用下さい。
    今後、予約の状況に応じてステーションやJoyCaを増設して参ります。

    
 

 Q.車はきれいですか?

  A.スタッフが定期的に巡回し点検・清掃、除菌処理を行っておりますが、会員の皆様にもゴミの持ち
    帰りや汚した場合の清掃等のご協力をお願いしております。



 Q.保険はついてますか?

  A.はい。JoyCaでは全車、任意保険(車両保険付き)に加入しておりますので万が一の時も安心
    です。詳しくはこちらをご覧ください




 Q.ペットをクルマに乗せてもいいですか?また車内でタバコは吸えるのですか?

  A.車内の臭いや汚れは他の会員への迷惑となる場合がありますので、JoyCaへの飲食・喫煙・ペット
    のお持込みはお断りしております。




 Q.運転を家族や友人に代わって貰ってもいいですか?

  A.JoyCaの運転は予約された会員ご本人様のみとなります。予約された会員以外の方の運転中に
    発生した事故は自動車保険が適用外となりますので、ご家族、ご友人であってもJoyCaの会員で
    ない方の運転は無保険運転となりますのでご注意ください。


 

 Q.利用中に自分の車や自転車をステーションに駐車してもいいですか?

  A.ステーションの駐車場契約上、JoyCa以外の車両を駐車することは出来ません。 





予約に関して



 Q.予約はいつまで入れられますか。また、予約の変更・取消はできるのですか?

  A.予約はご利用される日時の15分前から30日前まで行って頂けます。変更・取消につきましては
    予約された開始時間の12時間前までなら無料で行って頂けます。12時間前を超えての予約の
    取消や予約時間を短縮される場合には、取消または短縮される時間に掛かる時間料金の50%
    に相当する予約取消料金もしくは予約変更料金が発生致します。




 Q.使用時間の延長はできますか?

  A.はい。予約された返却予定時間の15分前まででしたら、延長予約(返却時間の変更)して頂けます。
    但し、既に他の会員様による予約がある場合や予約時に時間料金のパックをお選びの場合は延長
    できません。
    延長予約されることなく、もしくは延長予約することができずに、返却時間を超えてしまった場合は
    延滞分については通常の時間料金に加え、同額の延滞料金が加算されますので予めご了承下さ
    い。
    ご予約の際は渋滞等も考慮して頂き、余裕をもった時間設定をお願い致します。



 

Q.予約した利用開始時間より少し前にステーションに着いてしまったのですがいつから使用できますか?

  A.予約された開始時刻の約10分前よりご利用頂けます。(追加料金はかかりません。)

 

 Q.予約した利用開始時間に遅れたらどうなりますか?

  A.予約された時間内でしたらご利用開始、ご返却ともにご都合のよい時間に行って頂けます。



 Q.渋滞につかまり返却時間までに戻れそうにないときは、どうしたらいいですか?

  A.まずは延長予約(返却時間の変更)を行ってください。もし既に他の会員による予約があり、延長
    予約が出来ない場合は管理センターまでご連絡ください。
    予約された返却時間を超えた分については通常の時間料金に加え、倍額の延滞料金が加算され
    ますので予めご了承下さい。ご予約の際は渋滞等も考慮して頂き、余裕をもった時間設定をお願い
    致します。




 Q.予約を家族や友人に頼んでもいいですか?

  A.IDやパスワードの管理上、予約等は会員様ご本人にて行って下さい。IDやパスワード、電子キーは
    会員様を特定、認証する大切なものです。決して他の人に教えたり渡したりしないでください。



 Q.クルマの中に忘れ物をした場合、どうしたらいいですか?

  A.遠隔操作にてドアロックを解錠致しますので、管理センターまでご連絡ください。





ご利用に関して



 Q.利用中に故障等で使用できなくなったらどうすればよいのですか?

  A.管理センターまでご連絡ください。状況に応じて対応をご案内致します。



 Q.利用中に事故を起こしたらどうすればよいのですか?

  A.負傷者がいる場合はまず2次災害等を防止の上、救急車を呼んでください。その後警察、
    管理センターの順に連絡を行ってください。




 Q.利用中に車両を傷つけてしまった場合どうすればよいですか?

  A.管理センターまでご連絡ください。状況に応じて対応をご案内致します。



 Q.駐車違反やレッカー移動された時はどうすればよいのですか?

  A.まず管理センターまでご連絡ください。その後お客さまにて警察にご連絡頂き、駐車違反の処理
    ならびに車両の返還手続きを行ってください。