よくある質問・
お問合わせ

お客様からよくある質問を掲載しております。
こちらで解決されない場合は、お電話またはお問合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

入会に関して

個人で入会する場合、パソコン、スマートフォンからインターネットでのお申込みとなります。ご不明点がある場合はコールセンター(0120-310-950)までお問い合わせください。電話での入会受付はできません。

法人で入会する場合、登録する運転者が5名様程度の場合はインターネットでお申し込みください。登録する運転者が大勢いたり、部署がまたがったりするような場合は、コールセンター(0120-310-950)までお問い合わせください。弊社営業より直接ご連絡させていただきます。
※利用会員限定のステーション(マンション等)に入会の場合は、キャンペーンコードの入力が必要となります。
 ステーション運営事業者様もしくはコールセンター(0120-310-950)までお問い合わせください。

入会手続きをされる前に、事前に以下をご用意ください。

運転免許証のデジタル画像(表裏面とも)

  • 他に運転される方を同時に登録する場合は、その方のデジタル画像もご用意ください。
  • 国際免許証の場合、入会手続きをされる前にコールセンター(0120-310-950)までお問い合わせください。

利用料金お支払い用のクレジットカード

  • VISA・Master Card・JCB・Diners Club・American Expressがご利用できます。デビットカード、Vプリカ、各種電子マネーは登録できません。
  • 法人入会の場合は、申込法人様名義のコーポレートカードもしくは代表者様個人名義のクレジットカードとなります。
  • 法人入会で、口座振替払いを選択された場合は必要ありません。この場合、商業登記簿謄本写しの郵送をお願いする場合がございます。

ご利用中に当社からの連絡が受信可能なメールアドレス


未成年の方が申し込まれる場合は、親権者の同意書(入会フォームからダウンロードできます)。

入会金※や月会費、年会費などは一切かかりませんので、ご利用がなければ費用は発生しません。

※JoyCaではお客様の運転免許証がICカードとして利用できますので、原則カード発行手数料はかかりません。別途JoyCaオリジナルカードをご希望の場合には、カード発行手数料がかかります。

ご自分名義以外のクレジットカードでは入会できません。ご自分名義のクレジットカードをご用意ください。

ご家族でお申込みの場合は、クレジットカードの名義人の方が申込人(主会員)となるようお申込みください。ご家族の利用料金も、ご登録のクレジットカードでのお支払いとなります。

年齢制限はありませんが、未成年の方が申し込まれる場合は、親権者の同意書を郵送いただきます(同意書は入会フォームからダウンロードできます)。

有効な運転免許証をお持ちであれば入会できます。

初心者マークはクルマに搭載しておりませんので、ご利用時にはお客様自身でご用意ください。

一定の条件を満たした日本国内で運転が認められている国際免許証であれば入会できます。入会フォームから入会手続きを行う前にコールセンター(0120-310-950)にお問い合わせください。ただしこの場合、ICカードとして運転免許証は使用できませんので、JoyCaオリジナルカード発行(有料)の申込みが必要となります。

運転するご家族を運転者として登録いただければご利用になれます。ご家族の利用料金は、申込人様(主会員)のクレジットカードでのお支払いとなります。

同居のご家族もしくは生計を一にする別居未婚のお子様に限ります。

ログイン後の会員ページでいつでも追加の登録ができます。
ご予約、ご利用は、運転者ごとのID、パスワードで行っていただきます。ログインIDの使い回しはできませんので、運転される方全員をご登録ください。

メール拒否設定がされていないか確認いただき、info@joyca.jpのメールが受信できるよう設定をお願いします。

JoyCaでは電子キーとしてのICカードは運転免許証が使用できます。ICカードの発行、郵送の手間がないので、入会手続き完了後すぐにご利用になれます。お急ぎの場合はコールセンター(0120-310-950)にお電話のうえ、お申し付けください。

ログインIDは運転者ごとに発行され、ご予約・ご利用は運転者ごとのID、パスワードで行っていだきます。ログインIDの使い回しはできませんので、運転される方全員をご登録ください。

退会に関して

コールセンター(0120-310-950)にお電話いただき退会を申し入れてください。

退会はいつでもできます。

一切費用はかかりません。

いつでも、何度でも可能です。また再入会に費用はかかりません。

できません。改めてご家族の方を申込人として入会手続きを行ってください。

料金に関して

クルマを利用した時のみ「利用料金」がかかります。入会金※や月会費、年会費などは一切かかりませんので、ご利用がなければ費用は発生しません。

※JoyCaではお客様の運転免許証がICカードとして使用できますので、カード発行手数料は原則かかりません。別途JoyCaオリジナルカードをご希望の場合には、カード発行手数料がかかります。

「利用料金」は、利用時間に応じてかかる「時間料金」と、走行距離に応じてかかる「距離料金」の合計となります。
「利用料金」には、ガソリン代や保険料、消費税が含まれています。
「時間料金」と「距離料金」は、利用されるクルマによって異なりますので、予約時、ステーション情報からご確認ください(計算方法はどのクルマも同じです)。

予約された利用時間※に対し、15分単位で計算される「ショート料金」と、当該利用時間に対する「最大料金」を比較し、いずれか安い金額が自動的に適用されます。
(例)利用時間6時間、ショート料金200円/15分、6時間までの最大料金4,000円の場合、ショート料金は200円×4×6時間=4,800円なので、安い方の最大料金4,000円が適用

予約終了時刻よりも早く返却された場合でも、予約された時間に対し課金されます。

予約時刻を過ぎて無申請で延長された場合、別途ペナルティー料金がかかります。

走行1kmごとにかかる料金となります。
(例)距離料金16円/km、走行距離30kmの場合、16円×30km=480円

「時間料金」の上限(最大額)を定めたものです。「ショート料金」での計算額より「最大料金」が安い場合、自動的に「最大料金」が適用されます。長時間でも安心してご利用になれます。距離料金には最大料金の設定はありません。


  • 6時間まで・12時間まで・24時間まで・36時間まで・48時間まで・60時間まで・72時間までを設定しています。
  • 各最大料金に達するまでは、ショート料金が課金されます。
  • 最大料金はシステムが自動的に適用しますので、予約時に選択していただく必要はありません。
  • 20時~翌8時の間でご予約ご利用される場合は、更にお得な「夜間料金」が適用されます。
次のような場合、その他の費用がかかる場合があります。詳しくは各々の項目をご覧ください。その他の費用

  • 所定時間外に予約のキャンセルや短縮をした場合
  • 無申請で予約を延長した場合
  • 事故や故障が発生した場合
  • 規約に定めたペナルティーが発生した場合
  • 駐車違反を起こした場合

ご利用中の事故やその他事由により車両に損害(汚損等を含む)が発生した場合、当社が原状回復に要する期間、その車両を使用できないことによる休業補償の一部がNOCになります。NOCは、損害の程度や修理期間に関わらず、民法上の損害賠償の予約を行うものですので、予め金額を定めています。NOC

利用料金は、ご利用ごとにご登録のクレジットカードによるお支払い(1回払い)となります。お支払日は、クレジットカード会社の締め日と口座振替日をご確認ください。日をまたがる利用料金は返却日が精算日となります。法人会員の場合、口座振替による支払方法も選べます(当社審査があります)。

弊社では領収証の発行は行っておりません。ご利用の明細は、ログイン後の会員ページ「履歴・請求情報」から確認いただけます。

「利用料金」には、ガソリン代や保険料、消費税が含まれています。

ログイン後の会員ページ「履歴・請求情報」から確認いただけます。

登録されたクレジットカードのご利用限度額が超えている等の理由※が考えられます。ログイン後の会員ページ「お客様の登録情報」から、他のクレジットカードへの変更登録をお願いします。

※決済不能理由については、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。

ステーション情報の車両装備欄ETCの部に記載しておりますのでご確認ください。

予約・予約変更(キャンセル・短縮・延長)について

パソコン、スマートフォンから、24時間いつでも予約ができます。ステーションによってはご利用できる営業日、営業時間に定めがある場合がございます。ステーション検索ページまたは会員ログイン後の予約ページで確認いただけます。

利用開始の直前から30日先までご予約いただけます。

最短15分、以降15分単位で最長72時間までの予約が可能です。

2つの予約を続けて取ることはできますが、この場合、異なる2つの予約の扱いとなります。最初の予約が終了した後、次の予約のご利用となります。2つの予約をまとめての料金計算(最大料金の適用)はされません。最初の予約を終了されない場合、無断延長としてペナルティー料金がかかりますのでご注意ください。

予約されたご利用開始1時間前までは無料で行えます。ただし、予約開始1時間前を過ぎてから予約開始時刻までのキャンセルは、予定されている利用料金の50%がキャンセル料として発生します。


  • 予約開始時刻を過ぎて以降のキャンセルはできません。
  • 手続きは、ログイン後の会員ページで行ってください。

予約時間の短縮は、予約されたご利用開始時刻直前まで可能です。ただし、予約開始1時間前を過ぎてからの時間短縮は、時間短縮分がキャンセル扱いとなり、予定利用料金の50%がキャンセル料として発生します。


  • 予約開始時刻以降は、予約の短縮はできません。
  • 手続きは、ログイン後の会員ページで行ってください。

予約された利用終了時刻までに延長手続きを行ってください。次の予約がない場合は延長を受け付けます。


  • 延長手続きはログイン後の会員ページで行える他、直接コールセンター(0120-310-950)でも承ります。
  • 無断延長された場合、延長分は通常料金の倍額が発生します。延長手続きは余裕を見て、予約された利用終了時刻の1時間くらい前までにお願いします。
  • 予約終了時刻の前に申請いただいた場合でも、次の予約があり延長ができず、かつ予約終了時刻までにご帰着いただけない場合は、無断延長と同様の扱いとなります。余裕を見て、早めの確認をお願いします。

変更できるのは予約時間のみとなります。ステーションを変更する場合は現在の予約を取り消し、改めて予約の登録をお願いします。

課金はご予約いただいた利用開始時刻からとなります。予約されたご利用開始1時間前までは無料で予約の変更が可能ですので、パソコン、スマートフォンからご自身で予約変更手続きされるか、コールセンター(0120-310-950)へご連絡ください。

登録した運転免許証の有効期限が切れていないか確認してください。有効期限が切れている場合は、ログイン後の会員ページ「お客様の登録情報」から、運転免許証の更新手続きを行ってください。それでも予約ができない場合は、コールセンター(0120-310-950)にお問い合わせください。

メール拒否設定がされていないか確認いただき、info@joyca.jpのメールが受信できるよう設定をお願いします。

JoyCaからの予約完了メールを確認いただくか、ログイン後の会員ページでも確認ができます。

実際にご利用になる予約であれば、30日先の予約まで必要数取ることができます。
ご利用予定がなく、単にクルマを押さえるだけの空予約は他の会員様の迷惑になる為ご遠慮ください。

車両や使用に関して

各ステーションに配置されているクルマの装備、常備品については、ステーション情報で確認ができます。

ETC車載器は全車装備されていますが、ETCカードは会員様がご用意ください。

申し訳ありません。同乗するお子様に適合するシートはお客様にてご用意ください。なお、6歳未満のお子様は、法令でチャイルドシートの装着が義務付けられています。

JoyCaではスタッドレスタイヤの標準装備はしておりません。またタイヤチェーン等も搭載しておりません。降雪時や路面凍結が予想される道路の走行はお控えください。
積雪により予定のステーションへ帰着できない場合、所定の延長料金の他、JoyCaによる車両の移動費用がかかる場合がございます。

利用に関する事項について

ステーション詳細情報の特記欄に駐輪OKとなっているステーションは、カーシェアリングご利用時間内に限り駐輪可能です。ただし、駐輪に起因する事故・破損・盗難・長期放置自転車の撤去について、当社等は責任を負いませんので予めご了承ください。

ご利用開始と終了時は、ご登録された運転免許証またはICカードをクルマのカードリーダーにかざしてドアの施錠解錠を行います。ご利用開始時は、予約された利用開始時刻の15分前からドアの解錠ができますので始業点検を行ってください(この15分間は課金されません)。

ご利用中に途中下車される場合は、クルマのキーでの施錠解錠をお願いします。運転免許証またはICカードでの操作を行いますとご利用終了となってしまいますのでご注意ください。

カードリーダーが緑色に点滅している状態でなければ、ご登録された運転免許証またはICカードをかざしてもドアは解錠されません。以下を確認してください。


  • ご予約したクルマかどうか登録番号をご確認ください。
  • 解錠はご利用開始時刻の15分前から可能です。現在時刻を確認ください。
  • ご予約された方の運転免許証もしくはICカード以外では解錠できません。
以上を解消してもドアが解錠されない場合は、お手数ですがコールセンター(0120-310-950)へご連絡ください。

運転免許証での解錠が可能です。万一運転免許証での解錠ができない場合はコールセンター(0120-310-950)へご連絡ください。ご本人確認のうえ、遠隔操作によりドアの施錠解錠を行います。

お手数ですが、必ずご出発される前にコールセンター(0120-310-950)までご連絡いただき、キズの状況をお教えください。

コールセンター(0120-310-950)までご連絡ください。忘れ物が貴重品※の場合、大変お手数をおかけしますが、ステーション最寄りの警察もしくは交番への届出にご協力ください。

※ 財布、クレジットカード、携帯電話、貴金属類など

ETCカードの挿入方向、挿入面を再度ご確認ください。

灯油類の搭載は禁止となっています。灯油を搭載された場合、NOCの他、ペナルティー料金の対象となりますのでご注意ください。ペナルティー料金

JoyCaの会員もしくは会員の登録運転者であれば、利用開始時刻までに予約ページで申請していただければ運転の交代は可能です(予約した会員の乗車は必須となります)。


  • JoyCaの会員もしくは会員の登録運転者以外の方の運転はできず、また保険・補償も適用されません。
  • 申請した交代運転者のICカードではクルマの施錠解錠はできません。ご利用開始・終了の操作は、予約された会員様のICカードで行ってください。

タバコの臭いは他の会員様の迷惑となる為、全車禁煙(電子タバコを含む)としております。

ぺットの臭い等は他の会員様の迷惑となる他、アレルギーのお子様もおられます。ペットの同乗はケージに入れての乗車も含め全車禁止としております。ペットの同乗が確認された場合、NOC(休業補償)およびクルマの清掃(消臭等)にかかる実費の請求となります。ペナルティー料金

車内で飲食していただいても結構です。次の利用者に迷惑にならないよう換気を心がけていただき、利用終了時の車内の簡単な清掃とゴミのお持ち帰りにご協力ください。

クルマに搭載されているガソリンカードの提携スタンドが見つからずガス欠になりそうな場合、恐れ入りますが、最寄りのガソリンスタンドでお客様が料金を一旦お立替えのうえで給油をしてください。その際、必ずお立替えいただいたガソリン代の領収証を受領いただき、コールセンター(0120-310-950)までご連絡ください。後日、領収証と引き換えにJoyCaより返金させていただきます。

フェリカチップ搭載のICカード(交通系ICカードなど)やおサイフケータイであれば利用ができます。ご利用の予約をしていただき、利用開始時刻の15分くらい前に予約されたステーションからコールセンター(0120-310-950)にご連絡ください。ICカードをクルマのカードリーダーにかざしていただくと、オペレーターが遠隔で登録を行います。登録料として500円(税別)がかかります。

返却について

ご出発されたステーションにクルマを駐車し、クルマのキーを車内キーボックスに返却した後、ご登録された運転免許証またはICカードをクルマのカードリーダーにかざすと、ドアが施錠されご利用は終了します。

利用終了時にカードリーダーが緑色に点滅していない場合、運転免許証やICカードをかざしてもドアは施錠されません。以下を確認してください。


  • エンジンがかかってませんか?
  • クルマのキーをキーボックスに返し、キーボックスが「貸出」から「返却」の位置へ回ってますか?
  • 半ドアのドアがありませんか?
以上を解消してもドアが施錠されない場合は、お手数ですがコールセンター(0120-310-950)へご連絡ください。

必ずご出発したステーションへクルマを返却してください。ご出発したステーション以外へのクルマの返却・乗捨てはできません。

予約終了時刻よりも早く返却された場合でも、予約された時間に対し課金されます。

予約された利用終了時刻までに延長手続きを行ってください。次の予約がない場合は延長を受け付けます。


  • 延長手続きはログイン後の会員ページで行える他、直接コールセンター(0120-310-950)でも承ります。
  • 無断延長された場合、延長分は通常料金の倍額が発生します。延長手続きは余裕を見て、予約された利用終了時刻の1時間くらい前までにお願いします。
  • 予約終了時刻の前に申請いただいた場合でも、次の予約があり延長ができず、かつ予約終了時刻までにご帰着いただけない場合は、無断延長と同様の扱いとなります。余裕を見て、早めの確認をお願いします。

レンタカーのように満タンで返却いただく必要はありません。ただし、次に利用される方の為に、ガソリンが半分以下になっている場合はクルマに搭載しているガソリンカードで給油いただくようご協力をお願いします。この際、ガソリン代のご負担はございません。

会員の皆様がいつでも快適にご利用いただけるよう、車内の簡単な清掃と、ゴミがある場合はお持ち帰りいただくようご協力をお願いします。

恐れ入りますが、コールセンター(0120-310-950)までご連絡いただき、対応の指示をお待ちください。
なお、ご出発時には、他のクルマが間違って駐車しないよう、サインキューブを駐車枠の真ん中に配置していただくようご協力をお願いします。

ご連絡いただく必要はありません。以下の点をご確認いただき、利用の終了処理(ICカードでのドアの施錠)を行ってください。


  • ルームランプやライトの消忘れはありませんか?
  • 半ドアになってませんか?半ドアがある場合、ICカードでドアの施錠ができず利用は終了しません。
  • 車内に忘れ物はありませんか?(特にETCカードの抜き忘れ)

ICカードでドアの施錠を行った後に忘れ物に気づいた場合、すぐの場合はご利用されたステーションからコールセンター(0120-310-950)に連絡してください。ご本人確認のうえ、遠隔でドアを解錠しますので忘れ物を回収してください。気づくのが遅く、ステーションから離れてしまった場合等、JoyCaにて車両確認を行うこともできますが、この場合、緊急出動費を申し受けます。

会員情報について

ログイン後の会員ページ「お客様の登録情報」から、以下の変更ができます。


  • パスワード
  • ご住所/電話番号
  • メールアドレス(メールアドレスを変更しますと、自動的にログインIDも変更になりますのでご注意ください)
  • クレジットカード

運転免許証を更新した場合は、会員情報も更新してください。更新されないと運転免許証でのドアの施錠解錠ができなくなります。

新しい運転免許証のデジタル画像(表裏面とも)をご用意いただき、ログイン後の会員ページ「お客様の登録情報」から新免許証のアップロードを行ってください。

ログイン後の会員ページ「お客様の登録情報」から変更ができます。


  • クレジットカードは、個人会員の場合は会員様名義のクレジットカード、法人会員の場合は法人様名義のコーポレートカードもしくは代表者様名義のクレジットカードに限ります。
  • デビットカード、Vプリカ、各種電子マネーはご利用できません。

ログイン後の会員ページ「お客様の登録情報」から新しいクレジットカードへの変更をお願いします。

会員ログインボックスの下の「パスワードを忘れた方はこちら」から仮パスワードの発行ができます。仮パスワードでログインし、会員ページ「お客様の登録情報」からパスワードを変更登録してください。

故障・事故・トラブルについて

必ずご出発される前にコールセンター(0120-310-950)へご連絡ください。

安全な場所にクルマを止めて、コールセンター(0120-310-950)への連絡をお願いします。

負傷者がいる場合はまず救急車(119)を呼んでいただき、負傷者の救護を優先してください。また、クルマを安全な場所へ移動し、続発事故の防止にあたってください。次に警察(110)へ連絡いただき、最後にコールセンター(0120-310-950)へ連絡をお願いします。保険会社サポートデスクをお教えしますので、お客様自身で連絡していただきます。

事故相手先との交渉は全て保険会社が行います。お客様自身で示談交渉はされないようお願いします。もし示談交渉をされた場合、保険金が出ない場合があります。

ご利用中の万一の事故に備え、JoyCaでは保険・補償制度が用意されています。保険料は利用料金に含まれています。保険・補償制度の詳しい内容は、重要事項の【保険・補償制度について】をご覧ください。保険・補償制度について

ご利用中に放置駐車違反の確認標章が取り付けられた場合は、コールセンター(0120-310-950)までその旨の連絡をいただいた後、ご帰着までに管轄警察署で所定の手続きを済ませ、反則金の納付をお願いします。「納付書・領収証書」は後日JoyCaまでFAXもしくは郵送をお願いします。手続きが完了されない場合、JoyCaに対して駐車違反違約金が発生します。

コールセンター(0120-310-950)までご連絡ください。清掃や原状回復で次の利用に使用できない場合はNOC等の費用が発生する場合がございます。NOC

お問合わせ

お電話での
お問合わせはこちらから

0120-310-950
(フリーダイヤル/24時間365日受付中)

個人情報保護方針をご確認のうえ下記を入力し、最後に「確認画面へ」ボタンをクリックしてください。
※お問合わせに関するご返答に関しましては、後日担当者からご連絡いたします。迅速な回答を心がけておりますが、回答までにお時間をいただく場合がございますことをご了承ください。 ※お問合わせを送信後、ご入力いただいたメールアドレスあてに、お問合わせ受付の確認メールをお送りいたします。 ※メール受信制限機能をご利用のお客様は、「@joyca.jp」からのメールを受け取れるように設定をお願いします。

以下の内容をご確認のうえ、「送信」ボタンを押してください。 ※お問合わせに関するご返答に関しましては、最長2〜3営業日かかる場合がございますので、予めご了承ください。 ※お問合わせを送信後、ご入力いただいたメールアドレスあてに、お問合わせ受付の確認メールをお送りいたします。 ※メール受信制限機能をご利用のお客様は、「@joyca.jp」からのメールを受け取れるように設定をお願いします。

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